FAQ
該当項目がない場合などはこちらよりお問い合わせください。
Q.01 デバイスの使用に際して必要な条件はなんですか。
ご使用いただくには以下が必要となります。
1. 引き込み工事をしたもしくはされているインターネット回線
2. 2.4GHz帯のWi-Fi
3. 安定したネットワーク環境(強い電波があったり、Wi-Fiが遮蔽物に阻害されて通信が途絶える環境では正しくお使いいただけません。)
4. iPhoneまたはandroidスマートフォン
5. Comfortumアプリ(無料)
(スマホがデバイスとBluetooth通信できない距離から使用したい場合およびデバイス連動したい場合)CU-SP01 デバイス
トラブルシューティング
該当する項目をお試しいただき改善のない場合や、または該当項目がない場合などはこちらよりお問い合わせください。
Q.01 アプリに登録ができない
1. アプリが最新バージョンになっているかご確認ください。
2. スマホのBluetooth設定をご確認ください。
3. Bluetoothの状態が安定していることをご確認の上、デバイスとスマホを1~2m程度の距離に置いてお試しください。またその他強い電波を発する機器がある場合は、その機器の電源を切ってください。
6. スマホにファイアウォールなどの特別な設定が有効になっていないかご確認ください。
Q.02 Wi-Fi設定ができない
1. アプリが最新バージョンになっているかご確認ください。
2. スマホにCU-SP01 デバイスが正しく登録されており、かつオンラインの状態となっているかご確認ください。
3. ネットワークが2.4GHzであることを確認してください。5GHzはご利用いただけません。
4. 引き込み工事をしたもしくはされていたネットワークであることをご確認ください。モバイルWi-Fiやホームルーター等はご利用いただけません。
5. ネットワークのパスワードを今一度ご確認ください。特に「1」と「l」や大文字と小文字などの区別にご注意ください。
6. ネットワーク状態が安定していることをご確認の上、本デバイス・ルーター・CU-SP01デバイス・スマホの4つをそれぞれ1~2m程度の距離に置いてお試しください。またその他強い電波を発する機器がある場合は、その機器の電源を切ってください。
6. ルーターにファイアウォールなどの特別な設定が有効になっていないかご確認ください。
Q.02 デバイスの電源が入らない
1. 乾電池が正しく挿入されているか、向きに問題はないか、ご確認ください。
2. 乾電池を別のものに変えてお試しください。
Q.03 オンライン表示にならない / 通信が安定しない
1. アプリが最新バージョンになっているかご確認ください。
2. デバイスを再起動してご確認ください。
3. ルーターの電源が切れていたり、エラーが出ていないかご確認ください。
4. デバイスをアプリから削除の上、再登録してお試しください。
5. ルーターの近くに本デバイスおよびCU-SP01 デバイスを持ってきて動作をご確認ください。改善される場合は、設定位置では正しく電波を受信できないことが想定されます。設置位置やルーターの位置をご検討ください。